(オンラインでの)研究室訪問を考えて下さっている学生の皆様へ

(last updated: 2020 July.)

私の研究室に興味を持ってくださり、どうもありがとうございます。

研究室訪問を歓迎します。希望される方は、ご都合の良い日時の候補を複数挙げて、ご連絡下さい。(ただし2020年は、7/18(土)から大学院入試が終了するまでの間は研究室訪問には対応出来ませんのでご了承下さい。)

研究室訪問の目的について:大学院を受験するからには事前に希望する研究室を訪問をして挨拶をしないと失礼だ、という考え方もあるようですが、少なくとも私の研究室に関しては、そのような必要は全くありません。ですので、もし研究室訪問の主な目的が単なる「顔見せ」で、特に聞きたいことや知りたいことがないのであれば、無理して研究室訪問をしなくても良いのではないかと思います。

研究室訪問では、研究のことでも、研究以外のことでも、何でも聞いて下さい。私のホームページにある情報も参考になるかと思います。訪問者用にこちらで事前に用意しておくプレゼン資料などは特にありませんので、事前にある程度、聞きたいことをリストしておいて頂ければと思います。

ただし、大学院入試に関係することは私からは一切お答え出来ません。これに関しては、学内外の学生を問わず、すべての受験生に対して同じ対応をしています。ご理解下さい。